過ごしやすくなってきましたね

投稿者:staff
投稿日:2022年11月16日

カテゴリー:

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

リハビリスタッフの御前(みさき)です。

 

暑くて長かった夏も終わり最近は大分涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね。

実は今年の夏は暑さと湿度のせいか寝付けない日が多くあり、身体がしんどいなぁと思う日が多々ありましたが、最近は良く寝れており調子もよくなりました。

そこで今回は睡眠についてお話ししたいとおもいます。

 

睡眠の質が低く熟睡できていないと、十分に脳と身体が休息を取れなくてあらゆるパフォーマンスが落ちてしまいます。

身体面では抵抗力が落ちて、風邪などの病気にかかりやすくなります。

脳への影響は意欲や注意力、判断力が低下して作業効率が大幅に下がってしまいます。

 

そこで睡眠の質を上げるポイントをいくつか紹介していきます。

 

①朝起床したら日光を浴びる

起床直後に日の光を浴びることによって、体内時計がリセットされます。身体がしっかりと目覚めることによって、夜になると自然と体を休めようとするため、入眠しやすくなります。

 

②朝食をしっかり食べる

朝食は体内時計の乱れを整える効果が期待でき、血流を促進して身体や脳を目覚めさせる役割があります。

 

③適度に運動を行う

軽いウォーキングやランニングといった運動を習慣化することによって、身体が疲れを感じるため、入眠後に深い眠りにつけます。

 

④ぬるめの入浴でリラックス

シャワーで済まさず湯船につかってリラックスすることが大切です。就寝の1時間前くらいに38〜40度のお湯につかりましょう。

 

⑤穏やかな音楽を聴く

穏やかな音楽はa波を発生させる効果があるため、就寝前に穏やかな音楽を聴くことによって脳を休ませると、質の良い睡眠につながります。

 

幾つか挙げさせてもらいましたが、日常生活の中で少し工夫するだけで睡眠の質を上げることができます。

是非お試し頂いてこれから寒くなる冬に備えましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。