もうすぐ新年度

投稿者:staff
投稿日:2024年03月27日

カテゴリー:



いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。

リハビリスタッフの御前(みさき)です。

 

今年も早いものでもうすぐ3ヶ月がたち来週から新年度になりますね。

入学や進学、入社と新生活が始まる方も多いかと思います。

 

そこでふと思ったのがどうして新年度は4月からなのか気になり調べてみました。

 

年度が初めて制度化されたのが明治2年で、このときは10月が新年度だったみたいです、そして西暦が採用された明治6年に1月始まりに変更されて、その2年後の明治8年に7月始まりに変わっています。

 

この当時の方たちは困惑したでしょうね。

 

そして明治19年に当時軍事費が激増してしまい、予算繰り上げによるやりくりの破綻を防ぐため4月始まりに変更して明治18年度を7月から翌年3月までの9ヶ月に短縮することで予算の赤字の削減を実現しました。

 

そして今現在は会計年度が4月スタートになったことで4月入学の学校や4月に新年度がスタートする民間企業が多くなっています。

 

しかし企業のグローバル化もすすみ海外に合わせて1月始まりの企業も増えてきているみたいです。

 

それでは来週から新年度ということで気持ちも新たに頑張って行きましょう。