ダイエットに必要な心得

投稿者:staff
投稿日:2023年07月23日

カテゴリー:

いつもお世話になっております。リハビリテーション科の豊田です。

梅雨も明け蒸し暑い夏がやってきましたね。皆さんはダイエットしようと思ったことはありますか?

私は日々痩せよう、きれいになりたいと思い運動や食事制限にチャレンジしてみるも長く続かずうまくいきません。そこで私は、ダイエットについて少し調べてみました。

そもそもダイエットとは 痩せる という意味でなく①日常の食事 ②食事療法 という意味で使われています。

日本ダイエット健康協会では、ダイエットを次のように定義しています。

◯正しいダイエットに必要な行動基準

①適正な目標体重、及び適正な目標期間を把握する

②正しい食事内容と摂取方法を学び実行・継続する

③生活活動(運動)の習慣を改善し、継続する

④その他の正しい手法・生活習慣を学び実行・継続する

◯正しいダイエットに必要なマインド

①何よりも健康であることを最も優先する

②よいモチベーションを保つ

③正しい知識を学び続ける

④間違ったダイエット法を選択しない

ダイエットを行うにあたり、目標体重、期間、正しい食事療法と運動を実施していくことが大事だとわかりますね。

みなさんもダイエットをしてみようと思ったら無理のない範囲で健康的に実施するようにしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。