インフルエンザワクチン接種のお知らせ

投稿者:staff
投稿日:2020年09月23日

カテゴリー:

残暑も少しずつ和らいで、朝晩は過ごしやすくなってきましたね(^^)

秋分の日を過ぎると、昼よりも夜の方が長くなり、「秋の夜長」が始まります。

私は季節の中で、秋が一番好きです。朝の凛とした空気、夜の月の美しさが好きで、また、今年の紅葉はどうだろうと想いを馳せたり、毎年この時期は少しわくわくしてしまいます(^^♪

ですが、今年は例年と違い、インフルエンザに加えて新型コロナウィルス感染症も流行することが懸念されています。

高齢者の方は、早めのインフルエンザワクチンの接種を勧められています。

厚生労働省からのお知らせは

65歳以上の方と、60歳から65歳未満の慢性高度心・腎・呼吸器機能不全者等の方は10月1日(木)から接種を行い、それ以外の方は、10月26日(月)まで接種をお待ちいただくようおねがします。

とのことです。

当院では、ワクチンの入荷状況の関係で、基本的には通院されている患者様のみの対応となりますが、通院患者様のご家族様など、もしお困りの場合はご相談下さい。又、当クリニックモールの1階には内科もありますので、そちらでのワクチン接種のご相談はいかがでしょうか?

当院では、インフルエンザワクチンの接種は予約制(10/1〜)で、月・火・木・金の午前中にとなります。料金は予約の際にお問い合わせ下さい。

インフルエンザワクチンがなくなり次第、予告なく予約を終了する場合もございます。予めご了承下さい。

予防接種を受けてから、インフルエンザに対する抵抗力がつくまで4週間程度かかります。その効果が持続する期間は5〜6ヶ月間です。

心配な事も多い世の中になりましたが、時には澄んだ空や綺麗な月を眺めて、ぼーっとして、肩の力を抜きましょう(^_-)-☆

看護師木村でした。