注射を受ける時!!

投稿者:staff
投稿日:2020年10月07日

カテゴリー:

          秋分も過ぎ

金木犀の香に深まる秋を感じます。

束の間の秋を楽しみに

西芳寺にお伺いしました。

9BEB8A02-A12E-4D0E-82D8-98D5C6BF4776

うっすら色付き始めた紅葉もあり、

秋の始まり、と言ったところでした。

329CEA79-F6A8-45EB-A388-5C1234E7A65B

庭園を楽しんでいると

お寺の方が

「他の方と十分距離が取れましたら、

よかったら、

マスクを外して全身で感じて下さい」

素敵なお気遣いを頂きました。

コロナ禍の中、マスク必須の近頃です。

呼吸が十分にできていないことさえ、

忘れていました。

早速マスクを外して

静かなお寺の凛とした空気をカラダいっぱい!!

美しい景色も相まり、リラックス♪

美味しい空気の中、リラックスするコツは

「息をまず、吐くこと。」

呼吸の「呼」も吐く息のこと。

吐く方が先にきています。

皆さまもマスクを外した時は、

ゆっくり呼吸を、是非、

吐く息を意識してみて下さい。

吐く息の時は、副交感神経が働くので

リラックスできるのです。

この季節、インフルエンザの予防接種を

受ける方も多いかと思います。

その際は、息を「んっ!」と止めずに「吐く」。

体が緊張しているより、リラックスしていると

注射時の痛みは軽減されるかと思います。

是非、お試しください。

この9月より再びお世話になっております、

非常勤看護師 矢野がお届けしました♪