食欲の秋

投稿者:staff
投稿日:2020年10月14日

カテゴリー:

すっかり秋ですね♩私は食べる事が大好きなので秋は大好きな季節です?

秋の食材は、夏の暑さで弱った胃腸を回復し、体を温めてくれる効果があります。今回は、夏の疲れをリセットする秋の食材について少し紹介しますね!

 

?さつまいも

食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富。消化器系の働きを高めて、胃腸を丈夫にする働きがある。

?里芋

里芋の粘りは「ガラクタン」という成分によるもので血中のコレステロールの付着を防ぎ、血圧を下げる効果がある。胃腸の調子を整えて食欲を増進します!

?サンマ

血液をサラサラにするEPAや脳の働きを活発にするDHAも含まれる。胃腸を温めて消化を助けるので疲労回復にはうってつけ!またEPAやDHAは成人病の予防やボケ防止に効果がある。

?栗

ビタミンB1、ビタミンCを多く含む。また渋皮に含まれるタンニンは抗癌物質として注目されてきています。渋皮煮にして一緒に食べて下さいね♩

?柿

ビタミンCが多く、ビタミンAや食物繊維も多く含む。お酒の酔い醒ましに効果あり!飲む前に食べても良し、飲み過ぎた後に食べると肝臓の解毒作用を高めてくれます。

秋の食材には「免疫力」を高めるものが多いので、毎年冬に流行するインフルエンザなどの予防に取り入れてみて下さい♩旬の食材の栄養や特色を知って「食欲の秋」を健康的に過ごしましょう?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

非常勤看護師 五百尾でした。