11月9日

投稿者:staff
投稿日:2021年11月09日

カテゴリー:

こんにちは、放射線科の中村です。

長かった夏も終わり、だんだんと日が暮れるのが

早くなってきましたね。

今日は11月9日です。

何の日かなとネットで調べてみると、

11月9日はベルリンの壁崩壊の日とか119番の日とか

いろいろでてきました。

そんないろいろでてきた中で私が興味深いと思ったのが、

ベーブ・ルースが日米野球で来日し、初ホームランを打った日が

11月9日でした。

1934年の事ですから、かなり前の年代でその当時は

航空便による移動が一般的でなかった時代で

長い船旅で来日したようです。

なぜこのニュースに興味を持ったかというと

ご存じの方は多いと思いますが、

大谷選手の活躍でベーブ・ルースという

人物がクローズアップされたからです。

大谷選手の今年の活躍は今更言うまでもないでしょう。

ホームラン王は逃しましたが、たくさんの賞をとるのが

期待されていますね。

そんな大谷選手も順風満帆というわけではなく

怪我で苦しんだ時期もありましたよね。

人一倍努力し、体を酷使しないと

メジャーリーグでは活躍するのはきびしい世界で

右肘を手術し、長いリハビリからの現役復活は

とても喜ばしい出来事でした。

ただ診療所で勤務していると様々なスポーツで

怪我をされてる患者さんを見てきているので、

大谷選手もまた怪我しないか心配しています。

来年こそはホームラン王をとってほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。