関節リウマチの方のコロナワクチンについて

投稿者:doctor
投稿日:2021年06月24日

カテゴリー:

かたおか整形外科脳神経リハビリクリニック院長の片岡 豊です。

コロナワクチンの一般接種が始まっているのですが、当院通院中の関節リウマチの方かた

の問い合わせも増えてきており、ブログにも出しておきます。

更に詳しい情報は、リウマチ情報センターなどを見ていただければと思います。

コロナのワクチン自体ができたばかりであり、副反応などのデータがそろっていませんが、そのなかでもいくつかの推奨が提案されています。

注意すべき薬剤はいくつかあります。

飲み薬では、リウマトレックスやメトレート( メトトレキサート MTX) です。

ワクチン接種後1週間 の休薬を推奨されていますので、ワクチンを打った週の服薬は避けてください。

あと、新しい薬であるJAK阻害薬も ワクチン後1週間は服用しないことが勧められています。これには、ゼルヤンツ、オルミエント、スマイラフ、リンヴォック、ジセレカなどが含まれています。

注射薬では、 オレンシア ( アバタセプト )の皮下注射では ワクチン前後 1週間投与しない ように推奨されています。一般的にオレンシアは毎週投与されますので、一回スキップしてコロナワクチンを打つように調整するのが望ましいと考えられます。

その他の薬:プレドニンなどのステロイド薬やアザチオプリン、タクロリムスなどは変更の必要がありません。

以上のように、薬によってワクチンと服用方法を変えることが勧められていますが、今後も変更はあるかもしれません。

通院中の患者さんには、随時ご説明していますが、新しいことがわかりましたら、このブログでもご報告いたします。