深呼吸で免疫力アップ!

投稿者:staff
投稿日:2021年03月03日

カテゴリー:

2月末に大阪・兵庫・京都など6府県で緊急事態宣が先行解除されました。
ですが、3月から4月にかけて卒業式や入学式・歓送迎会などお祝い事も多くなり、第4波の襲来も懸念されます。適切な予防を行い、自分自身と周りの人を守りましょう。

4月以降高齢者の方へのワクチン接種が開始となる予定ですが、大阪市では4月に供給される見込みのワクチンの量が少ない事から、まずは高齢者施設の入所者への接種を優先して行う予定のようです。

開始時期等の詳細は大阪市のホームページをご覧下さい。


〜首をほぐして自律神経を整え、免疫を上げましょう〜

現代人は交感神経・副交感神経のバランスが悪いと言われています。バランスを整えるために行う運動は多くありますが、簡易的に用いられる運動の1つ“深呼吸”をより効果的に行うための事前運動を紹介したいと思います。

深呼吸がしやすい身体の状態には条件があります。

・首の筋肉のスジの張りが少ない

・肩甲骨の動きが良い

・肋骨の動きが良い

・身体に負担の少ない姿勢など

そこで☝?

座ったまま出来る、首の筋肉をほぐす方法の紹介です!

〈ポイント〉

①両手もしくは片手で鎖骨の付け根に指を押し当てる。(痛みを我慢できる程度)

②指が浮かないように抑えたら、首を前後左右にゆっくりと動かす。

〈注意〉

痛みがある場合は控えて下さい。

呼吸は止めずに行いましょう。

深呼吸をするのにも、首の筋肉をほぐす事でより楽に呼吸する事が可能になります。

深呼吸する事で、たくさんの酸素が取り込まれます。その信号が自律神経に伝わると、自律神経の1つで免疫機能を調整する副交感神経が優位に働くようになり免疫力が高まります。

是非お試しを!

三寒四温、暖かくなったり寒くなったりと気温差で体調崩しやすいですが、春は一歩一歩近づいて来てますよ!

 

我が家では先日庭に植えてた大根を3歳の孫と収穫しました?

豚バラ大根に菜飯、豚汁と堪能しました?

挿し木から育てたマイヤーレモン?も10年の年月が経ち、ようやく沢山の実をつけてくれました。

一般的なレモンとは違って酸味が少なく、サラダにもよく使います。はちみつレモンを作ってレモネードにしても良いですね?

今日は3月3日「ひな祭り?」

1月に生まれた孫の初節句をお祝いしま〜す?

看護師永田でした。