理学療法とは

投稿者:staff
投稿日:2020年11月11日

カテゴリー:

理学療法士の松野です。

 

当院は、リハビリスタッフが理学療法士、作業療法士、柔道整復師の3つの国家資格保有者が在籍しております。

今回は理学療法とは何なのかということを説明させて頂きたいと思います。

当院の理学療法では病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的にマッサージ、ストレッチ、関節モビライゼーション、筋肉トレーニング、自主トレ、生活指導、超音波療法を用いて治療を行います。

理学療法の直接的な目的は運動機能の回復にありますが、日常生活動作(ADL)の改善を図り、最終的にはQOL(生活の質)の向上をめざします。病気、けが、高齢など何らかの原因で立ち上がる、歩く、腕を上げるなどの動作が不自由になると、ひとりでトイレに行けなくなる、着替えができなくなる、外出ができなくなるなどの不便が生じます。

そのようなお困りの方に対して、理学療法士は

住み慣れた街で、自分らしく暮らしたいというひとりひとりの思いを大切にし、少しでも皆様のお役に立てるようお手伝いさせていただきます。

理学療法の対象者は主に運動機能が低下した人々ですが、年齢問わず0歳から対象者です。

何か体に違和感があったり、家族の立場から見て何か動作に違和感があれば、いつでも相談しに来てください。

また、運動・動作の専門性を生かし、スポーツ選手の相談、福祉用具の適用相談も行います。

以上で今回は終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。