運動する時必要なこと

投稿者:staff
投稿日:2020年07月01日

カテゴリー:

理学療法士の松野です。

コロナ自粛が徐々に解除されて、お出かけになることが増えてきましたね。

プロ野球等のスポーツも始まり、普通の生活が戻ってきて嬉しい限りです。

私自身は阪神ファンのため、これから頑張っていって欲しい気持ちでいっぱいです。

最近ステイホームで体がなまったからランニングをしたり、運動される方が多いと思いますが、普段動かしてないと体を壊し、当院に診察される方も少なくありません。

 

では、ケガしないように運動するにはどうしたらいいでしょうか?

それはウォーミングアップクールダウンをしっかり行うことです。

基本的には柔軟体操を行ってください。

急に動くと筋肉もビックリして、痙攣を起こしたり、炎症を起こしたりします。

そのため、今から動くんだぞーっと筋肉に認識させてください。

また、運動した後は筋肉は疲れ、乳酸がたまりやすくなるため、マッサージや柔軟体操をしてほぐしてほしいです。

そうすれば、翌日の筋肉痛も緩和されると思います。

 

学生の頃スポーツされてた方はウォーミングアップやクールダウンをしていたと思いますが、最近はしていないって人は多いと思います。

しかし、学生の頃より筋肉が硬くなってる人の方が多いと思いますので、より入念にしてほしいと思います。

 

ケガなく、毎日をお過ごし下さい。

最後まで見ていただきありがとうございました。