五月病について

投稿者:staff
投稿日:2018年05月10日

カテゴリー:

いつも当クリニックブログをご覧頂きありがとうございます。

看護師の永田です?

気が付けばGWが過ぎてしまい、汗ばむ季節がやって来ますね〜(嫌だなぁ〜?)

この時期と言えば「五月病」って聞きますよね❓

五月病は特に新入社員や新入生に起こりやすいと言われますが・・・

〈五月病のリスクが高い人〉

●この春に異動、転勤、転職した人

●職場の雰囲気や人間関係、仕事の進め方がかなり変わった人

●新たな責任が加わった、新しい仕事を任された人

●子供の受験、卒業入学などプライベートがかなり慌ただしかった人

●この冬から春頃にかけて家族や自分自身の病気やけがなどで日常生活のリズムが乱れた人

●メンタルや体調不良で復職して半年以内の人

などと「変化が多かった人」に現れるそうです。

〈どんな症状❓〉

●何となく気分がめいる日や時間が増える

●体がだるくて気力が出にくい

●今まで気軽に出来ていた日常的な家事や趣味が面倒くさい

●他人に会うのがおっくう

●やる気が湧かず会社、学校に行くのに抵抗を感じる

●原因不明の体調不良(頭痛・胃腸の不調・めまいなど)

●寝つきが悪い・熟睡出来ないなどの睡眠不調

●いつもよりイライラしたり怒ったり落ち込んだり感情が不安定

という症状が、ごく軽くて生活に支障がないレベルから仕事や生活に悪影響の出るものと様々です。

〈予防と対処方〉

①  職場の同僚、家族や友人などとコミュニケーションの機会を大切にして、信頼できるあいてに悩みを打ち明けるだけでもストレスは軽減されます。

②  食生活の栄養バランスを意識する(タンパク質・ビタミンC・B群・カルシウム・マグネシウムはストレス解消に効果あり)

③  質の良い睡眠を確保する(起床・就寝のリズムを整える、寝る前にTVやPCを見ないなど)

④  オフの日は仕事を忘れてリラックス(体を動かす・読書をする・映画鑑賞・料理など自分の好きな事に時間を費やす)

自分に合った方法で、知らず知らずに溜まった心身の疲れを解消出来れば良いですね?

ちなみに私のストレス解消はカラオケ?かなぁ〜?