しげるの「豆知識☝」

投稿者:staff
投稿日:2016年09月27日

カテゴリー:

いつも、かたおか整形外科ホームページを御覧いただき誠にありがとうございます。リハビリスタッフの辻本茂です。
厳しい暑さだった夏のピークも終わり、秋らしくなってきました。
さて、秋と言えば?食欲の秋!?行楽の秋!?スポーツの秋!と色々言われますが、なかでも、今週末から来月中頃までピークを向かえるのが?運動会です。週末にはあちらこちらの幼稚園、保育園、小学校、中学校の運動場から子供達の元気な声が聞こえて来る事でしょう。
当院でもこのシーズンになると運動会の練習やスポーツでのケガで来院される子供達を多く見受けられます。
そこで「独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済制度」と言う、ちょっと聞きなれない制度をご存知でしょうか?学校でのケガや不慮の事故(毛虫刺され含む)等で病院等で治療した場合、窓口本人負担金の補てんや御見舞い金が給付される制度です。
入学時に強制加入の為、児童、生徒の皆さま全員が加入しています。給付申請には専用書類の提出が必要となります。詳細は学校担任、保健室又は当院受付までお気軽にご相談下さい?
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました?