文化の日

投稿者:staff
投稿日:2020年11月03日

カテゴリー:

何時も、かたおか整形外科脳神経リハビリクリニックのホームページをご覧いただき有難うございます。

リハビリの辻本です。

日ごとに寒くなっていく今日この頃ですが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

今年は例年に比べて少し気温が低く寒さを感じる日が多いように感じます。さて、気が付けば今年もあと2か月を切りましたが、秋の祝日と言えば「文化の日」を思い浮かべる人も多いことと思います。意外と何の祝日か知られていないのも事実です。「文化の日」は日本の国民の祝日の一つで、11月3日(本日)。いわゆる明治天皇の天皇誕生日で明治期には「天長節」と言い、昭和初期には「明治節」と言われ祝日となっていた日です。それが戦後、現行憲法下で昭和23年に公布・施行された祝日法により「文化の日」と定められました。

今年は今だコロナ禍でもあり、例年通りの様になかなか色々な文化に触れることが難しい「文化の日」になってしまいがちですが、そんな中でも「鬼滅の刃」と言うアニメ映画が空前の大人気で予約が取れない状況であったり、ハロウィンやGoToトラベル、GoToイート、GoToイベントなどにより、春ごろに比べてかなり外出の機会が増えてきているのも事実です。出来る限り三密を避けて、手洗い、うがい、マスク着用等の感染対策を講じながら、様々な文化に触れ、秋の文化の日の祝日を楽しめたらと思います。

因みに、11月3日文化の日は晴天が多い気象上の特異日としても知られています。今日も天気が一日安定して良いので、公園や淀川の河川敷をゆっくり散歩するのも、日頃のコロナ疲れ解消に良いかもしれませんね。

我が家でも家族4人で映画館に行って思う存分、秋の文化と映画を堪能したいと思っています。はい、もちろん鑑賞するのは「鬼滅の刃」ですwwww。

今回も最後まで御読み頂き有難うございました。