暑さ対策

投稿者:staff
投稿日:2020年07月15日

カテゴリー:

こんにちは、理学療法士の井尾です。
最近、梅雨前線の停滞で雨が続き、じめじめした暑さが続いていますね…。それに加え、新型コロナウイルスの影響で、マスクをする事が増えており、熱中症や脱水症にかかるリスクが増えています。
今回は脱水症や熱中症の予防のポイントについてお話しします。

予防のポイント1*マスクをして激しい運動をしない
マスクをしながら激しい運動をすると、息苦しく感じ、十分に空気を吸い込むことができなくなる可能性があります。これにより酸欠状態になり、頭痛を引きおこすこともあるため注意しましょう。

予防のポイント2*人が少ないところではマスクを外す
厚生労働省では、人との距離が2m以上確保できる状況であれば、マスクを外しても問題ないとしています。息苦しくなったり、体調が悪いと感じたら周囲の状況をみながらマスクを外してみてください。

予防のポイント3*水分補給はこまめに
マスクをつけていると、内側に湿気が多くなるためのどの渇きを感じにくく、気づかないうちに脱水症状になってしまう場合があります。のどが渇いていなくても意識的に水分をとるようにしましょう。1日の水分補給の目安は1.2リットルです。
身体を動かした際、汗もかいてるはずです。この時、塩分やミネラルも汗と一緒に身体の外に出ているので、塩分やミネラルもとるようにすることも大切です。

予防のポイント4:身体を冷やす
外出自粛の影響で暑さに身体がついていかず、マスクをつけることでさらに体調を崩す可能性もあります。保冷剤やエアコンなどを上手く利用し、なるべく身体を冷やしながら休むようにしましょう。
まだまだこれから気温も暑くなります。またコロナウイルス対策としてマスクの着用も継続する必要があります。体調には注意しながら、この夏を乗り切りましょう