はじめまして♩

投稿者:staff
投稿日:2020年06月10日

カテゴリー:

はじめまして♩看護師の五百尾(いほお)です!

なかなか読めない苗字ですが、何て読むの?と声をかけていただき嬉しく思います(^^)

 

だんだんと暑くなり梅雨入り目前ですね!

08A35D81-A39D-44E4-A071-4B40713B66F2

我が家の紫陽花です♩ガーデニグが好きなのでこんな可愛いお花を見ているとジメジメした梅雨の気分も吹っ飛びます!

 

今年の梅雨時期は高温、多湿な上にマスクの着用で熱中症のリスクも高めてしまうと指摘されています。

そこで、少しだけ熱中症についてお話しさせていただきますね♩

《症状》めまい、失神、筋肉痛、大量の発汗、頭痛、吐き気、嘔吐、高体温、けいれん、等

《予防》涼しい服装、日陰を利用、日傘・帽子、水分・塩分の補給、2m以上の距離をとってマスクを外して休憩する!

《応急処置》

①涼しい場所へ避難し、服を緩めて体を冷やす。

(氷嚢等があれば、首、脇の下、太ももの付け根を冷やす!)

②水分・塩分を補給する。

(スポーツドリンクや経口補水液(OS -1、アクアソリタ)食塩水が良い。コーヒーや緑茶、アルコール類にはカフェインが多く利尿作用があるので適さない。)

熱中症は高齢者や乳幼児、二日酔いや寝不足の方に特に注意が必要です!

意識がない時、休憩しても症状が改善しない場合は救急車を呼んで病院での治療が必要です。

 

簡易にまとめてしまいましたが、環境省熱中症予防サイトを参照いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。みんなで暑い時期を乗り切りましょう(^^)/