しげるの豆知識☝2

投稿者:staff
投稿日:2016年11月23日

カテゴリー:

いつもホームページを御覧いただき有り難うございます。
リハビリスタッフの辻本です。

先日、11月13日(日)に「整形外科運動器リハビリテーションセラピスト講習会」参加の為、東京に行ってきました。
東京も大阪と同じで暖かく、今年は暖冬の様子です。
紅葉の季節でもあり、家族や友人と紅葉を見に出かけられてはいかがでしょうか?
さて!11月と言えば各種医療証の更新時期でもあります。
10月中に新しい医療証が届いていると思います、今一度、医療証の有効期限を確認してみて下さい。
因に、昨年度より、大阪市「こども医療証」の制度変更があり、保護者の年間所得に一定の所得制限を設けて実施されています。ただし、12歳(小学校修了)までは所得制限はありません。
よって、小学校修了までの子供の場合は、所得制限がなくなった事から毎年更新ではなく、一定の年齢で医療証の更新時期が到来するよう医療証の有効期限が変更されています。
お手元の医療証にて有効期限をご確認下さい。又、医療機関で診療を受けた時、1医療機関ごとに入・通院それぞれ1日あたり最大500円で月2回を限度に一部自己負担額をお支払いいただくのですが、2500円を超えた時は、お住まいの区の保健福祉センター医療助成業務担当(区役所内)への申請により超過分の払い戻しを受ける事が出来ますので、医療機関窓口で受け取った領収証を確認してみてはいかがでしょうか?

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました?