?骨粗しょう症ってなんだろう❓?

投稿者:staff
投稿日:2016年10月19日

カテゴリー:

かたおか整形外科脳神経リハビリクリニックのホームページにお越し頂きありがとうございます。
はじめまして、”いつも笑顔で?”がモットーの看護師の永田です?

9月6日(火)に開院し、ひと月半が経ちます❗️

まだまだ不慣れな事も多く、患者様に不快な思いをさせてしまっている事も多々あるかと思いますが、これからも皆様のご期待に添えるよう院長をはじめスタッフ一同全力で頑張りますのでよろしくお願いします✨

さて、整形外科を受診する患者さんが訴える疾患で最も多いものは腰痛と言われているのをご存知ですか❓

腰痛の原因の1つに骨粗しょう症がありますが、ここでは少し骨粗しょう症についてお話したいと思います?

【骨粗しょう症って❓】
骨がスカスカでもろくなり、骨折しやすくなる病気です。
自覚症状があらわれないため、バランスを崩して床に手をついた時に手や肩の骨を、転んで尻もちをついた程度のちょっとした衝撃で骨折してしまう事もあります?咳やくしゃみでも骨折する事だってあります?
最も多いのが背骨の骨折で、背骨は短い筒状の骨(椎体)が潰れることによって起こり、折れたという自覚のないまま(最近”いつの間にか骨折”ってよく聴きませんか❓)一つ二つと連鎖的に潰れるように骨折していきます?

【骨粗しょう症の原因は❓】

私達の体を支える骨は、常に古い骨を溶かしては新しい骨に作り変えるという新陳代謝が行われています。

ところが、何らかの理由で新陳代謝のバランスが崩れると、古い骨を溶かす働きがどんどん進み、新しい骨を作る働きが追いつかなくなって、骨が弱くなってしまいます。これが骨粗しょう症の原因だと考えられます。

加齢とともに誰でも骨量が減少します。特に女性はそれまで十分な骨量があっても閉経を迎えると、ホルモンが減少するため影響を受けて骨がもろくなります?

50歳を過ぎると骨粗しょう症になるリスクが高くなりますので、定期的に骨密度測定を受けて自分の骨チェックをする事をお勧めします?

次回は、”骨密度測定について”お話したいと思います✨

ブログを最後までお読み頂きありがとうございました?