リハビリって??

投稿者:staff
投稿日:2016年10月01日

カテゴリー:

こんにちは!!
非常勤(火曜日と金曜日の午前中勤務)で理学療法士として働かせてもらっている梅垣です!
今日はリハビリとは??についてお伝えさせてもらいます?

皆さんはリハビリってどんなイメージをお持ちでしょうか??
・痛いことを我慢して頑張るもの
・マッサージ
・ストレッチ
・筋トレ      などなど
人それぞれイメージがあると思いますし、それはそれであっていると思います?

しか〜し!
リハビリ(rehabilitation)のそもそもの意味とは、「再び適した状態になる」ということになります!?
それは、re(再び)+ habilis(適した)という言葉が語源となっていることからも言えることです。
(適した→不調がない・健康な、とも解釈できるとも思います)

つまり先ほど箇条書きしたものはあくまで手段であり、一人一人が自分らしく、自分のしたいことができるようになることが目的となります!?

そのため、その患者さんの目的を聞き、現状からその目的を達成するためにあらゆる手段をコーディネートし、目的達成のお手伝いをするのが僕たち理学療法士や作業療法士の仕事になります!?

こういたことを知っておいて頂けると、リハビリに通う目的がより明確になるかと思い今回はこのようなお話にしました!?

次回はリハビリとは??のもうちょっと詳しいお話をさせてもらいたいと思いますのでお楽しみに?