作業療法が大好きです!

投稿者:staff
投稿日:2016年09月24日

カテゴリー:

2016年9月24日
ホームページをご覧頂きまして有難うございます。
リハビリスタッフ作業療法士の近藤 晶です。
今日は近藤ブログ一回目!と言うこどで、自己紹介させて頂きたいと思います。
私は昭和43年、東京オリンピックや大阪万博といった、日本が世界の人達とつながり出したそんな頃に生まれました。
幼い頃は家の中で一人ですごろく制作や空き箱などで等身大ロボット制作に情熱を注いで過ごす、少し変わった少年でした。
どうすれば母や姉が喜んでくれるすごろくができるか、どうすればもっと友達をビックリ!させれるロボットができるか、探究心が尽きなかったように思います。
で、大人になり子供服のデザインをしていたんですが、日々喜んでもらえるデザインを探求していたように思います。
そんなある日、1冊の本に出会いました。『作業療法が大好きです』と言う本です。
この本には作業を通して怪我や病気と向き合う人達の誇りを取り戻すお手伝いをする、と言う内容のものでした。心動かされた私は、一大決心!作業療法士に成りました。

で、この本にもあるんですが、リハビリの目的には機能回復も、達成感も、自己効力も有りますが、その先には”人とつながること”が大きな目的としてあるのかなと感じます。
”もう一度その人らしい生活の獲得、地域とのつながり、人とのつながり”を応援するため、どのようにリハビリしていけば良いか、これからも探求していきたいと思っています。
”ココロ動けばカラダも動く”をもっとうに、心動くリハビリを提供し、リハビリを通じ、皆さんと繋がっていけたらと思っています。
一緒に頑張りましょう!!^_^

私の心を動かした『作業療法が大好きです』をリハビリ室に置いておきます。また見てみてくださいね。
少し長くなりましたが近藤ブログを最後までお読み頂き、有難うございました。